当院からのお知らせ

中央整骨院(高根台院)からのお知らせ News

  • 2022.12.01 ニュース 【12月】年末年始の営業のお知らせ

    年末年始は次の通り営業いたします。
    ご不便、ご迷惑をお掛けしますがご了承の程、宜しくお願い申しあげます。

     

    <年末年始の営業のお知らせ>
    12/30(金) 13:00まで受付
    12/31(土)~1/4(水) 年末年始休み
    1/5(木) 通常営業
    以上です。

  • 2022.12.01 ニュース 腸活のススメ

    突然ですが「腸活」されていますか?
    されている方はぜひそのまま続けてください!
    まだされていない方はぜひ始めましょう!

     

    特に整骨院や整体院、鍼灸院に通われている方、通おうかなと思っていらっしゃる方におすすめです!

     

    と言いますのも、腸は「筋肉に栄養を送り届ける」大切な臓器です。
    そんな腸が汚れていると、ケガや不調を治すために必要な栄養が十分に吸収できません。
    施術の効果を最大限引き出すためには、血液サラサラ、柔軟な筋肉をつくる下地づくりの一つとして「腸活」が有効だからなのです。

     

    そこで今月の健康新聞では、この「腸活」についてまとめました!
    現在の腸の状態を確認するチェックも載っています(^^♪
    健康新聞は院内でお配りしています!

     

    腸活の1つである腸もみに関してのYouTube動画があります!

     

    『その場で腸が動き出す⁉︎【腸もみ】完全大公開』
     

    チャンネル登録もお願いします☆

  • 2022.11.01 ニュース ビンボーゆすりは身体を救う?!

    だいぶ秋らしい気候になってきましたね。
    朝晩は「涼しい」よりも「寒い」と感じるときも出てきました。
    今年も残り2か月ですし、徐々に冬に向かっていきますね。

     

    これからの季節、多くの方が悩まれるのが「冷え」です。
    身体を温めるものを食べたり、厚手の靴下を履いたりといろいろ対策を取っても、なかなか改善しないのですよね(>_<)
    そんなあなたにお勧めが「ビンボーゆすり」です!

     

    一般に行儀が悪いとされる、「ビンボーゆすり」ですが、医療の世界では、「ジグリング」という似た動きが、股関節症の改善に用いられたり、エコノミークラス症候群の予防になるなど、汚名を返上できそうな健康効果が注目されています。

     

    そこで今月の健康新聞では、この「ジグリング」を活用した冷え性対策の運動についてまとめました(^^♪
    ご自宅で簡単にできる体操ですので、冷え性でお悩みの方はぜひ試してみてくださいね。
    数分するだけでも身体がポカポカしてくると思います。
    健康新聞は院内でお配りしています!

     

    ビンボーゆすり体操に関してのYouTube動画もあります!
    特にデスクワークをしていて冷えに悩んでいる方におススメです。
    ぜひご覧ください(^^♪

    『お金じゃなくて〇〇貧乏! 冷え性改善【ビンボー体操】』
     

    チャンネル登録もお願いします☆

  • 2022.10.01 ニュース 【10月】受付時間変更のお知らせ

    勉強会等に参加するため受付時間を変更させていただきます。

    ご不便、ご迷惑をお掛けしますがご了承の程、宜しくお願い申しあげます。

    <受付時間変更のお知らせ>

    10/26(水) 午前は通常通り、午後は16:00から受付

    10/29(土) 午前9:00から午後15:00まで受付(※昼休みはありません)

    以上です。

  • 2022.10.01 ニュース 寝違え、ぎっくり腰を繰り返していませんか?

    寝違えやぎっくり腰を繰り返していませんか?

     

    突然、激痛が生じますので、寝るときの姿勢や体の動かし方が悪かったのかなと思いがちなのですが、痛みが出る前の積み重ねにより、コリ・ハリが起こり、そこに無理な力がかかって起こるのです。

     

    <コリ・ハリが出るまでの過程>
    身体を支える筋肉(インナーマッスル)が弱る

    骨盤が正しい状態を維持できず、身体が歪む

    身体を動かす筋肉(アウターマッスル)が過度に働く

    筋肉に十分な酸素が行き届かなくなる

    コリ・ハリが出る

     

    そのため、痛みを取ったとしても、コリ・ハリが出ないように根本的に改善しないと、寝違え・ギックリ腰を繰り返してしまうのです。

     

    思い当たる方は、一度、当院にご相談ください。
    一緒に根本的に改善していきましょう!

     

    ぎっくり腰のご自宅での対処法に関してのYouTube動画もあります!
    「横になるときにつらい」
    「中腰になれない」
    「立ち上がるときにつらい」
    と言う状態で、「でも動こうと思えば動ける」方が横になれるようになるケアの仕方をまとめたものです。

     

    予防にもなりますのでぜひご覧ください(^^♪

     

    『家でできる手技での応急処置 ぎっくり腰の対処法』

     

     

    チャンネル登録もお願いします☆

  • 2022.9.01 ニュース 運動会のケガにご用心!

    暑い日が続きますが、朝晩に秋の虫の鳴き声が聞こえています。
    秋が近づいていますね。

     

    そして秋と言えばスポーツのシーズンです。
    10月には運動会を開催する学校も多いと思います。

     

    その運動会ですが、残念ながらケガをされる方が結構いらっしゃいます(>_<)
    特に保護者の方は、転倒による負傷が多いです。

     

    これは頭で描いたイメージと現実とのギャップが理由にあります。

    若い頃のように軽快に走れるつもりが、年齢を重ねた身体は想像以上に動いてくれず、足がもつれて、制御不能に…(T_T)

    そうならないためにも、運動会当日に向けて今から体を動かしておきましょう!
    また、当日も運動前にはストレッチをしましょう!
    何ごとも準備が大切です(^^♪

     

    ただ、準備をしていてもケガをしてしまうことがあるかもしれません・・・。
    そこで今月の健康新聞は運動のケガの応急処置についてまとめました。
    健康新聞は院内でお配りしています!

    また、肉離れの治し方関するYouTube動画もあります!
    ぜひご覧ください(^^♪

    『肉離れ、早く治す3ポイント』

     

    チャンネル登録もお願いします☆

  • 2022.8.01 ニュース 夏の肩こりにご用心!

    暑い日が続きますね。
    気温が高くなってから肩こりがつらくありませんか?
    実は夏は肩こりで悩まれる方が多いのです(>_<)

     

    暑いと冷房をつけますよね。
    そうすると知らず知らずのうちに冷気で身体が冷やされ筋肉が硬くなってしまいます。

     

    また、夏は汗をかく機会が多いですし、冷房の効いた部屋で過ごしていると水分をあまり摂らなかったりしますので、身体が水分不足になります。
    そして、身体が水分不足になると血流が悪くなり、筋肉に運ばれるべき酸素が減ったり、老廃物が流れにくくなることで、コリやハリと言った症状に繋がってしまいます。

    このように夏は肩こりが起こりやすい季節なのです。

    しかし、ご安心ください!
    肩こり改善に効果的な体操があります(^^♪

     

    簡単な2つのチェックを行い、それぞれのタイプに合わせた体操をすることで肩こりを効果的に改善します!
    イスがあればどこでもできますので、ぜひお試しください☆

     

    YouTubeチャンネルで痛みのないカラダづくりのコツをお伝えしています♪

    『意外と難しい? 肩ぐるぐる体操』

     

    チャンネル登録もお願いします☆

  • 2022.7.01 ニュース 熱中症にお気をつけください!

    まさか6月に梅雨が明けるとは思いませんでした!
    今年は夏が早いですね。

     

    それにしても暑いです(>_<)
    最高気温が30度を超える日も続いていますので、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

     

    熱中症対策には何と言っても水分補給が大切です。
    1日約1.2ℓ以上の水分摂取を心がけましょう。
    とは言っても一気に飲むのではなく、こまめな水分補給が大切です。
    コップ1杯程度の水分を複数回摂りながら必要量を満たしましょうね。

    と言うことで、今月の健康新聞は熱中症対策についてまとめました。
    健康新聞は院内でお配りしています♪

     

    YouTubeチャンネルで痛みのないカラダづくりのコツをお伝えしています♪

    痛み解決!カラダ回復チャンネル【CMCGROUP】

     

    チャンネル登録宜しくお願いします(^^♪

  • 2022.6.01 ニュース 梅雨病で悩んでいませんか

    梅雨の時期はどうも調子が悪い・・・と言うことはありませんか?
    それは梅雨病かもしれません。

     

    梅雨病(気象病)は、気圧や湿度、温度などの変化が引き起こす不調です。
    梅雨時は大気が低気圧に覆われると、その影響で身体では内圧が高まり、膨張した状態となって、むくみや頭痛、のぼせなどを発生させます。

     

    雨の日に感じる頭重感、メガネが窮屈に感じるのも、気のせいではないのです。

    天候のすぐれない梅雨は、日光を浴びることで得られる自律神経の調整に欠かせないホルモン(セロトニン)が不足して、不眠や倦怠感の原因にもなります。
    イライラや集中力が続かないといったメンタル面の不調も自律神経が大きく関係しています。

    そんなときにオススメなのが炭酸ヘッドスパです。
    当院の炭酸ヘッドスパは、身体の仕組みを熟知した国家資格保持者が開発した施術です。
    硬くなった頭を柔軟にして脳脊髄液の循環を促進。
    東洋医学に裏付けられた手技は、頭皮をほぐすだけの癒しではなく、お悩みにしっかり届く、症状改善型のケアなのです。

     

    この炭酸ヘッドスパをご紹介するYouTube動画があります!
    ぜひご覧ください(^^♪

     

    『炭酸ヘッドスパ テクニック大公開』

    チャンネル登録もお願いします☆

  • 2022.6.01 ニュース 受付時間変更のお知らせ

    6/29(水)は勉強会のため、午後は4時からの受付となります。

    なお、午前は通常通りです。

【公式】中央整骨院(高根台院) 公式SNSアカウント 中央整骨院(高根台院)ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院(高根台院) 公式SNSアカウント 中央整骨院(高根台院)ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院(高根台院)
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中