捻挫の治し方は?足首や手首の捻挫の応急処置・マッサージ

/

捻挫

症状から記事を探す

捻挫になる主な原因とは?

捻挫といえば、足首をひねって痛めるイメージがあると思いますが、足首に限らず、関節があれば全身のどこにでも起こり得るケガです。
また、急激な強い外力だけでなく、微力な力で負担を受け続けた場合も捻挫になる可能性があります。
具体的には、腰骨と腰骨の間にある腰椎椎間関節がゆがみや姿勢不良により負荷を受けて捻挫を起こす、いわゆる「ぎっくり腰」も捻挫の一種と扱われます。
突発的に起きたと思った痛みも、実際は日頃の負担がすでに関節を蝕んでおり、ふとした動作をきっかけに捻挫は発症しています。
これを防ぐには、普段の不良姿勢やゆがみを改善する対策が必要です。
詳しくは、動画サイトなどをチェックしてください!

捻挫と靭帯損傷は同じ?
違いはある?

結論として、靭帯損傷は捻挫ですが、捻挫は靭帯損傷のみを指すとは限りません。
捻挫とは、骨を除いた関節のケガであり、筋肉の末端にある腱、関節を包む組織や軟骨の損傷も捻挫に含まれます。
症状の出方は、痛めた組織や具合によって少しずつ違ってきます。
腫れがひどい場合やそうでもないもの、痛みが強く動けなかったり、痛みがあっても意外と動けてしまうものなど様々です。
ご注意いただきたいのは、自己判断で大丈夫だと軽々に判断して動いてしまうことです。
痛めている組織をさらに悪化させるリスクはもちろん、再発を繰り返したり、他所を痛めてしまう危険性を残します。
違和感があるときは、早めに医療機関を受けるようにしてくださいね!

捻挫の基本的な改善方法、
早く改善するための考え方

捻挫を癖にしないために、いち早く正しい処置を!
こんにちは。院長の石川です。
「捻挫癖」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
文字通り、過去に捻挫をして以降、頻繁に捻挫を繰り返してしまうことを言います。
いち早く正しい処置ができなかったり、捻挫を起こした本当の原因を排除できないと、同じ部位やその周辺で再受傷するリスクが上がります。
受傷したら応急処置として、「安静」「冷却」「圧迫」「挙上」のRICE処置を素早く実施して当院にいらしてください。
捻挫を早く改善するには、受傷部位の腫れを抑える必要があります。
捻挫を起こしたら、冷却などの処置をしっかり行って、痛みを長引かせないようにしましょう。

捻挫の部位ごとの応急処置
(足首、手首など)

捻挫は直後の応急処置がとても重要となります。
ここからは、「RICE処置」の各項についてご説明します。
文字通り、患部を動かさないように保つのが、Rest(安静)です。
Icing(冷却)は、氷で受傷部位を冷やします。
氷の場合、氷水にして0℃以下にならないようにします。
保冷材の場合は、直接肌に触れないようにタオルなどで包みます。
目安は感覚がなくなる15分程度とします。
そして、包帯やテーピングなどでCompression(圧迫)しますが、あまりキツく巻かないように注意しましょう。
さらに患部を心臓より高い位置にElevation(挙上)して血流を抑えてください。
捻挫を受傷したら、ぜひ実践してください!

捻挫に関するQ&A

Q. 捻挫どうしたら早く改善しますか?
A. 捻挫の応急処置は「安静・アイシング・圧迫・挙上」のいわゆるRICE処置が基本になりますが、一番重要なのはアイシングです。
区切り線

Q. 捻挫を放っておくとどうなりますか?
A. 軽症、重症どの度合いでも靭帯が伸びて関節の固定力が低下するので、再度捻挫してしまう癖がついてしまいます。
区切り線

Q. 捻挫したら病院に行くべきですか?
A. もし患部に痛みや腫れがあれば、すぐに整形外科などの医療機関や整骨院を受けることをおすすめします。
区切り線

Q. 捻挫の痛みのピークはいつですか?
A. 捻挫は、靭帯や関節包・腱・毛細血管の損傷により疼痛や腫れ・内出血・浮腫みなどを伴い受傷後の炎症は24〜72時間後でピークを迎えます。
区切り線

Q. 捻挫を自分で改善する方法はありますか?
A. 受傷直後は、冷湿布や氷で冷やして炎症を抑えて、その後サポーターやテーピングで軽めに固定し、心臓より高い位置に保ちましょう。
区切り線

Q. 腰捻挫しやすい方の特徴はありますか?
A. ハイヒールなどを履いて足の甲とすね部分の角度が広がると緩みやすく、不安定になってひねりやすいです。
また、足首が硬い方(柔軟性がない方)は、捻挫しやすいと言われています。

著者 Writer

著者画像
院長:石川 実典(イシカワ ミノリ)
生年月日:12月9日
血液型:B型
趣味:バスケットボール、カメラ、イラスト作成
出身地:佐渡島(新潟県)
得意な施術:足腰の痛み・根本治療
患者さんへの一言:些細なお悩みもお気軽にご相談ください。
皆様の良き隣人として、最短の苦痛の除去と、根本解決を皆さんと一緒に考えてまいります。
自分に合った健康作りをしていきましょう!!

座右の銘:親愛なる隣人
施術家としての思い:私は人を愛し人から愛される医療家を理想像として掲げています。
施術へのこだわり:最短の苦痛の除去と+αのアメージング。5年後も患者さんが健康で入れるような治療計画。

【経歴】
2019年 新潟柔整専門学校を卒業
2019~2022年 武蔵境中央整骨院で勤務
2022〜2023年 落合中央接骨院で勤務
2023〜 中央整骨院(高根台院)で勤務

【資格】
2019年 柔道整復師免許取得
 

当院のご紹介 About us

院名:中央整骨院(高根台院)
住所〒274-0065 千葉県船橋市高根台1-8-3
最寄:新京成線 高根公団駅から徒歩2分
駐車場:5台
                                 
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:30〜
20:00
14:30~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】中央整骨院(高根台院) 公式SNSアカウント 中央整骨院(高根台院)ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院(高根台院) 公式SNSアカウント 中央整骨院(高根台院)ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院(高根台院)
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中